2011/06/26

大刀洗平和祈念館

















近くにこんなところがあったのか。

今日はちょっとosanpoで甘木まで。

初めは、キリンビールへ工場見学♪70分間しっかりガイドのお姉さんが

説明をしてくれて、途中でバスにも乗ったり、結構たのしいのです☆

最後は、キリンで製造している飲料水を飲めるってワケ(ルン♪)

そこの近くに出来ていた平和記念館。

今日は、タダでどれだけ遊べるか♪って企画で動いていたのだけど

お金払っても入ってみたいよねってコトで、いざ入館。

大刀洗いには、むかし大きな飛行場があったんだって。

長崎や広島の原爆は勿論知っているが、戦闘機があるこの飛行場が

昭和20年に大空襲を受けた事実。知りませんでした。

平和な毎日に慣れ過ぎていたワタシのココロに、忘れてはならない記憶を

蘇らせてくれた時間になりました。

記念館の一角にココだけ撮影OKのところがあったので撮ってきた1枚。

これが、零戦。

これが、空を飛んでいたのか...。

うちのじいちゃんは、何部隊だったんだろう?

零戦に乗ったことあるのかな?

今度聞いてみよう。


Have a nice day♪           sakura

0 件のコメント: